あさっては

1級建築施行管理の試験。まあノリで受けてみようかなって。。。さらっと過去問確認してっと。。。軽い気持ちで問題解いてたら結構マニアックな問題とかたくさんあるからウキウキしちゃって、さらっと勉強が進みません。


 問 次の記述のうち「労働基準法」上、誤っているものはどれか。

  1.  使用者は、使用者の都合により半日で労働者を帰宅させた場合、その1日当たりの平均賃金の50/100以上の賃金を支払わなければならない。
  2.  使用者は満17才の男子労働者を交代制で午後10時以降に労働させる事ができる。 
  3.  使用者は満17才の労働者をクレーンの玉掛けの業務に従事させてはならない。
  4.  労働時間、休憩及び休日に関する規定は、監督若しくは管理の立場にある者については適用しない。

(平成13年過去問より) 

さて正解は?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あさっては

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://foopdedoo.sakura.ne.jp/hoge/mt/mt-tb.cgi/216

コメント(1)

o-kura :

5. 18時から21時まではサービス残業としてもよい。
6. 1人の労働者が重大なミスを犯した時、使用者は労働者全員の賞与をなくしてもよい。