壱岐人×ワイン

先週の土曜日は壱岐人が2名ほど福岡に来てると言う事でワインを飲む事に。 去年壱岐に戻ってからあまりあう機会がなかったので建築の話やらなんやらで、久々たのしいHome Partyになりました。今度壱岐に行ったときはまたよろしく。 いき.JPG

















で飲んだワインは、、、
◯酒屋のソムリエのお姉さんのおすすめ。 豚にあうワインとして作られたものらしい。 ネーミングも南フランスのArdechois(アルデシュの人)とLard desChoix(豚の肉で選択?)と言葉の掛け合いが面白いワイン。 色はそんなに濃くなく。ハーブ、薬草の様な独特の香り、ミントのようなすっきりした香りも微妙にある。味わいはものすごくスパイシーかつミネラリー。豚のソテーと合わしたんだけど油のこってりした感じにこのスパイシーさがベストマッチングゥ〜。さすがです。 デショワ.JPG









”レ・シャン・リーブル ラール・デ・ショワ VdP アルデシュ 2005” 

フランス/コート・デュ・ローヌ 
















◯言わずと知れたマルゴーのセカンドワイン。 その色は深い紫色で、カシスやベリー系、干し草の様な香り。グレートヴィンテージと言われる2005年、セカンドと言っても十分楽しめますぅぅぅ。デキャンタしていただきました。
パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー 2005.JPG












"パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー 2005"

 ボルドー /メドック マルゴー

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 壱岐人×ワイン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://foopdedoo.sakura.ne.jp/hoge/mt/mt-tb.cgi/147