新酒、無濾過

日曜日、R先輩からお誘いがあり、仕事した後マリンメッセで開催中の「陶磁器フェア」に行った。
全国各地の陶磁器展と物産展、焼酎フェアがあってた。
夕方5時前にもかかわらず、人が多い。
やっぱ陶磁器って人気があるんやね、とか思いながら、僕は陶磁器に脇目もくれず焼酎ブースーへGO!

PH_168.jpg
















焼酎ブースには鹿児島県内各地から酒造が出店しており、心地よい鹿児島弁のセールストークを聞きながら、焼酎を吟味した。
売り場をぶらぶらしてると気になる焼酎があった。それは、大口酒造の「黒伊佐錦新酒無濾過」
一年に一度、この時期だけ販売される無濾過の新酒。
営業の方に、「今の時期だけです、毎年すぐ売り切れます。芋本来の香りで、甘みがあります」と言われ、「そういうのに弱いんですよぉ」って言いながら購入。
1100円だったかな。
芋に含まれる油が浮いたり、繊維が沈殿したりするので、飲む前によーく降らんといかん。


焼酎の新酒は初めて飲んだけど、芋らしい香ばしい匂いと甘みがあってうまし!!!
濾過してない分、香りが残ってる気がするぞ。ホントか!?
会社に持っていったのですが、本場鹿児島出身の方々や、百戦錬磨の飲兵衛の皆さんからもなかなか高評価。
これ、看板に偽り無しでした。
他にも薔薇焼酎など珍しい焼酎や春限定の焼酎もたくさんあって、オモロカッタ。
焼酎フェアバンザイ!!


画像 017.jpgのサムネール画像

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新酒、無濾過

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://foopdedoo.sakura.ne.jp/hoge/mt/mt-tb.cgi/1016

コメントする

PROFILE

twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

January 2015

 Sun  Mon  Tue  Wed  Thu  Fri    Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Comments