来々軒のちょんちょん

このタイトル、なんのこっちゃ。
旧若宮町役場の正面にあるーメン屋、来々軒。
とあるラーメン好きのお方が教えてくれた。

スープは澄んでいるが、トンコツ。
おもわずおばちゃんに「これ、トンコツですか!?」と聞いてしまったほど、澄んでいる。
味はあっさりして美味し。

そしてこの店の裏メニューが、「ちょんちょん」。
をとって堅くなった親鳥をぶつ切りにし、醤油とみりん、たっぷりのトウガラシで煮込む。煮込む。煮込む。
そして半ば強引に柔らかくする。

宮若市では、鶏のことを「ちょんちょん」と呼ぶらしく、それがそのまま料理の名前になっているようだ。
卵を産み終わった親鳥の最後のお役目かと思うと、その程よい辛さが世知辛い。
宮若市の級グルメ(?)、ちょんちょんを一度ご賞味あれ。

IMG_4951.JPG
















IMG_5750.jpg

















トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 来々軒のちょんちょん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://foopdedoo.sakura.ne.jp/hoge/mt/mt-tb.cgi/1001

コメント(3)

あ〜!!!ここ中学の時よくいってた!!!
実家からチャリで5分。。。

遅れましたが、foopdedooへいらっしゃいませ。

あ、そうなん!?
鶏のこと、「ちょんちょん」って呼んでた?
ということで、foopdedooでよろしく。

ん?

18年住んでましたが、
鶏は「ニワトリ」。。。やったような。。。

コメントする

PROFILE

twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

January 2015

 Sun  Mon  Tue  Wed  Thu  Fri    Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31