PC買った

3~4ヶ月悩んで、やっとこさPC買いました。
SonyのVaio TypeG です。

イラストレーターとかを使ってもストレスなく動いて、持ち歩きに耐えられるよう軽くてタフで、なおかつお安いPCを探していたんですが、なかなかないんです。
EeePC S101はスペックが物足りんし、Vaio Type Pは字がちっこくて目が悪くなりそう。レッツノートは値段がたけー。
んで行き着いたのがTypeG。


ですがこのモデル、あまり人気がないらしい。
福岡の家電量販店ではビックカメラのみが取り扱っていて、店員さんによると月に2台くらいしか売れないんだと。
「ブルーレイが見れない、HDMIの端子がないとか、遊びの部分でちょっと物足りないのかも」というお話しをされてましたが、多分、店頭モデルはofficeやらウィルス対策やら、余計なソフトがひっついてて価格が高くなるのであまり人気がないんだと思う。そうに違いない…。
TypeGの店頭モデルは、ドライブが2.5型HDDの160GB、プロセッサーはCore2duo、メモリ2GB、office2007、その他様々なソフトがついてて約20万円。


20万円はちょっと高いので、ビックカメラを通じてVaioのオーナーメードというサービスに申込み、デフォルトの仕様に、いくつかカスタムをしました。
素っ裸だと、¥124,800円。
●ドライブは、SSDの64GB(プラス¥12,000)
●プロセッサーは、Core 2 duo(プラス¥20,000)
●メモリは、2GBに増設(プラス¥2,500)
●無線LAN、Blue Toothを付加(プラス¥5,000)
●Officeはいらない(マイナス¥20,000)
計¥164,300。


ドライブは、デフォルトの2.5型HDDの160GBで全く問題ないんやけど、DVDやCDは見ない、聞かないと割り切り、軽量化、電源・ソフトを起動する時のスピードを優先してSSDを選択してみた。容量が少なくなるわりに値段が高いのが玉にキズやけど、HDDと比べて早さがあからさまに違うもん。
64GBってのは容量が少なめなので、念のためSDカードの16GBを持ち歩き、ソフトをインストールするときは、いちいち外付けドライブを使います。最近はネットでダウンロードするソフトも多いしね。
このちょっと勇み足ぎみの選択が吉と出るか、凶と出るか?
スマートフォンで大失敗してるだけに、どうかな~??


結局、16万円に、ポイント3万円を使って、計13万円也。
カスタムしたので納期が1週間かかりますが、問題なし。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PC買った

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://foopdedoo.sakura.ne.jp/hoge/mt/mt-tb.cgi/1015

コメントする

PROFILE

twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

January 2015

 Sun  Mon  Tue  Wed  Thu  Fri    Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Comments