プレゼン力

先週金曜日、会社の所員以外では一番お世話になっているかもしれないM先生の勉強会があった。
勉強会前の打ち合わせで、このところずっと心に引っ掛かっていた仕事の進め方、落としどころも見えたし、素晴らしくいい一日だった。


勉強会の打ち上げの席でM先生に言われたのが、「原さんはもっとプレゼン力を磨かないといけませんねぇ」の一言。
僕はプレゼンのとき、どうも説明をはしょってしまうのと、自分の言葉で感情を込めて話すのが上手くない。
これでも入社したときよりかはましになったんだけど。
M先生は、プレゼンが本当に上手。相当練習したんだって。
うちの会社は「上司の背中を見て盗め」的な教育方針?なので、会社でプレゼンの練習などしたことない。


そんな僕なのですが、先日、N県N市でコンペのプレゼンをしてきました。
やんごとなき諸般の都合があり、僕がコンペ企画書を書いたわけでもないのに、類似業務の実績もないのに、かり出されることになってしまったのです。
しかも、他の会社は3人で来ているところが多いのに、僕はピンで乗り込みました。


結果は、N市のことをほとんど知らないぼくは、委託者側の突っ込みをなんとかかわそうとするも、切り込まれ、切り刻まれ…。
帰り道、特急電車の窓から見える有明海と夕日が切ないこと。


もっとプレゼンの練習しますっ!
来年から通う学校では、授業の評価の3割程度はプレゼンだったりするので、少しでも成長したいなと思っとります。

8-12-14.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プレゼン力

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://foopdedoo.sakura.ne.jp/hoge/mt/mt-tb.cgi/946

コメント(2)

おかだ :

TITLE: プレゼン
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おかだ的に超リアルタイムネタ。

明日プレゼンとまではいかないけど、
会社で発表を控え緊張しています。
人前で喋るのなれてないからいやぁ。
でも、自分の成長に繋がると信じて
がんばりまーす!

場数踏めばどーにかならんやか?


で、今日の記事のY氏って
私の知ってるY氏でしょうか。

ksk :

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
場数ふめばやっぱり上手になるらしいね。
僕の先輩は、吉田たかよしって人の「脳を攻略!最強のプレゼンテーション」という本がオススメって言ってた。
著者は元NHKのアナウンサーで、現在は医者。
発表頑張れ!!

ところでY氏は、身長がおっきな人です。

コメントする

PROFILE

twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

January 2015

 Sun  Mon  Tue  Wed  Thu  Fri    Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31