August 2008Archive

いつも、がむしゃらに仕事をしてる友人を見て、「俺はこいつほどには頑張ってないなぁ」と思っていたが、この3ヶ月は、俺もかなりたくさんの仕事をした。
別に仕事をたくさんしたからどうこう言う訳じゃない。
自分が仕事が遅いから沢山仕事をするはめになったんだろうし。
だけども、こんなに仕事をする夏はそうないかもしれない。
そう思うと、自分の中で少し達成感がある。
この3ヶ月、公私ともにたくさんのことを学んだ。
オムツの替え方も少しは上手くなったしね。


上司と僕と後輩の3人チームでスタートしたWセダ中学校・高校の構想づくりの仕事。
上司に色々相談するも、「自信がないのか。」と言われ、後輩がフェードアウトしたこともあり、体力的にも精神的にもハードだった。
パンパンにのびたゴムひものような状態で単身打ち合わせに行くも、向こうの方が一枚上手なシチュエーションが多々あり…。
それが自分では痛いほどに分かっていながら、何とか、もがいた。
家で過ごす時間が何よりの癒しの時間で、奥さんと子どもの寝顔を見ると心が和み、家族のありがたみを心底感じた。
そして、会社に行く途中、地下鉄の中で稲盛和夫の「成功への情熱」を毎日読んだ。
この本がモヤモヤした頭と体に活力・やる気を注入してくれた。


さぁて、明日はWセダの占めきりです。
まだ報告書作成が終わってないのがつらいところですが、グチブログもここまで。
学校ができる日が待ち遠しい。
確実に、新しい一歩、新たな力になった仕事だった。
あとから振り返ってそう思えればいいと思うが…。

昼はピザづくりに挑戦。

小麦粉と水とオリーブオイルをまぜ、こねる、こねる、こねる。
イースト菌をまぜ、丸める、丸める、丸める。
1時間ほどおいて、のばす、のばす、のばす。

その上にトマトやベーコン、ズッキーニをのせて、
仕上げはやっぱりパルミジャーノ・レッジャーノ。
そしてオーブンで7分焼く。

ちょいと焼きすぎたが、パリパリに仕上がった。
昼からビールを飲んで、短いお盆休み終了。

8-8-4.jpg 8-8-5.jpg 8-8-6.jpg

だいぶ前の話ですが、お盆の13、14日はお休み。
特に何をしたって訳じゃありませんが、普通の生活を楽しみました。
朝と昼の食事を楽しんで、本を読み、夜は友人との食事。
贅沢です。


最近はまっているのが、野菜ジュース
ジューサーを買ったので、朝は「にんじんと小松菜と夏みかんのジュース」なんかを試してみたりしてます。
会社の冷蔵庫にネクタリンがたくさんあったのでもらって帰り、ネクタリンジュースを作ってみたところ、これがイケてました。


材料は、
・ネクタリン 3個
・氷 適量
・ハチミツ 適量
・ヨーグルト 適量
・牛乳 適量
・ミックスジュース お好み
要は、全て目分量。
まったくレシピの役に立ってません[emoji:v-356]


ミックスジュースはたまたま余ってたので、入れてみた。
次の日はブルーベリーを入れたら、これまたグーでした。
ネクタリンはビタミンが豊富で、若い奥様にはもってこいの食材らしいですよ。
是非、お試しあれ。
美味しいですよ。

8-8-3.jpg

金曜日の朝、早稲田大学に学校の基本構想(案)を提出した。
修正が来るまでの間、しばしの小休止です。


ということでこの日、朝9時に奥さんの実家の車で唐津市に向かった。
市役所で早稲田の人とちょっと打ち合わせをして駐車場に戻り、車のエンジンをかけると、プスンプスン…。
市役所の人や通りすがりの人に助けてもらい、ブースターをつないでもエンジンがかかりましぇん。
どうやら、バッテリーとセルモーターが調子悪いようで…。
最終的にJAFを呼んだら、会費の支払期限が4ヶ月すぎていたので、修理代と再入会費を13,000円支払うはめに。
自分が悪いとはいえ、ついてないよ。


JAFの人に、「クルマ屋まで絶対エンジンを切らないでくださいね!」と言われ、昼飯食いたいな~なんて思いながら帰っていると、目の前にLOTTERIAがあるじゃないですか!


前から食べてみたかった絶品チーズバーガーをドライブスルーで買い、唐津城の近くでクルマをとめて食べた。
まぁ、味は期待したほどではなかったけれど、ドライブスルーのありがたみを初めて感じたなぁ。

 

親切な人が3人も助けてくれたが、回復せず。


8-8-2.jpg

 

唐津にはバーガーがよく似合う。

学生の頃、誰かがストレスのことをフトネスって間違えたのか?
それとも誰かがわざとフトネスって言ったのか…。
ただ、成富が素で「アントニオ・イノコ」って言ったのは本当の話。
そしてそれはあまりにもどうでもいい話。


このところ、基本ネアカで楽天家の僕にはめずらしく、もろネガティブ。
常にストレス3百点満点。


あんまり愚痴ばかり書きたくないので、ブログを書く気にならんとです。
挙げ句の果てに、頼みの綱の後輩Yくんが入院→退職してしまうし…。
締め切り間近の仕事がモッサリ降ってきて、あひゃひゃ~の勝負所ですよ。
皆様、健康管理にくれぐれもお気をつけください。


事業収支を、「あーでもない、こーでもない」と、こねくり回しているので、事業計画づくりだけはしっかり身につけないと、このストレス満点の日々の意味がなくなってしまう。
そこがこの夏前半のポイント。

1

PROFILE

twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

January 2015

 Sun  Mon  Tue  Wed  Thu  Fri    Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31