July 2008Archive

コンポが壊れたので、思い切ってオーディオセットを入れ替えました。
アンプ・CDプレーヤーはマランツ、スピーカーはB&WのCM1です。
CM1は、発売以来ずっと欲しかったスピーカーなのです!


一番よく聞いたCDで音の違いを楽しもうと思って、一番最初にビル・エバンスのワルツ・フォー・デビーを再生…。
前のONKYOのコンポと比べて、音の違いは歴然!
演奏者の息づかいまで聞こえる(気がする)。


ソファーに座って音楽を聴きながら、つくづく幸せをかみしめる、あぁたまらんちん。
家に帰るのがより一層楽しくなってしまった。
女性ボーカルや3ピースのジャズなんかと相性が良いみたい。
たまたま寄ったCD屋で、
IDEEプロデュースのCD
を買ってみました。
マリーナショウの「FEEL LIKE MAKING LOVE」のカバーがかっちょええです。
なんかいい音楽あったら教えてください。


8-7-18.jpg

家が狭いので、ターンテーブルを置く場所がないのよねぇ。残念。
スピーカーやアンプを出窓に置くのも本当はよくないらしいけど、しょうがない。

ここ最近の結婚式ラッシュも一段落した日曜日、同期のゆっきーと奥さんのルリちゃん、ゆっきーの娘の“あーちゃん(1歳半)”が我が家に遊びに来てくれた。
そこで、いつものベランダBBQを開催。

お互いの子どもを交えてBBQかぁ。
こんなん初めての体験なので、ぼくらも経たなぁとしみじみ思います。
この間までは二人で居酒屋でへべれけになっていたゆっきーと、ついに、こんな遊び方をするようになったか…。

そんなゆっきーは、明日一級建築士の試験。
僕は、家で心の中で密かにゆっきーやオオタケさん達友人を応援しながら、家で静かに「大空のサムライ」を読破します…………。
僕も頑張らねば!

8-7-17.jpg

最近、若干ご無沙汰気味になってます。
暑さにやられてますが、チャリ通は続けてます。
会社に着いたときには風呂上がりのように汗だくです。
男子校出身なので、背中に大きな汗染みをつくっても気にせず仕事します。

ところで、先週20日、高校からの友人シゲの結婚式へ行ってきました。
新郎が医者、新婦も医療関係ということで、周りは医者ばっかり。
媒酌人同伴での新郎新婦入場で、乾杯までに三人から挨拶があり、かなり重厚な式でしたよ。ちなみに、乾杯のシャンパンはドンペリ[emoji:v-272]

そして11月にはシゲの双子の弟ヤスも結婚するらしいですぞ。
この二人は超超そっくりなんです。
高校の頃、よくヘアスタイルを変える奴だと思っていたら、実は双子だった。
小学校・中学校・高校・予備校・大学と同じ学校で、今は同じ職業に就いているという、まれに見る双生児。
結婚式を二人一緒にやるかもという噂もあったほどです。

いつも兄貴の半歩後ろを行くヤス。
子どもの誕生日は、兄貴を追い抜いてもいいと思うよ

最近、結婚式がいい息抜き・再開の場になっていて、この日も旧友が続々と集まり、本当に楽しい夜を過ごすことができました。

8-7-16.jpg

練馬の「みやもとファーム」というお店に焼き肉を食べに行ってきました。
ここは、目の前の農園で採れた野菜を食べさせてくれるお店。
「農家レストラン」は、フレンチ、イタリアン、バイキングなどが多い気がします。あとは精進料理や山菜料理なんかもある。
ですが、このみやもとファームは、焼き肉屋さんなのです。


目の前で採れた野菜を食べさせてくれる「農家レストラン」で、「焼き肉」という組み合わせが新鮮。
B級の野菜を消費したいという店長(農家)のニーズから計画がスタートし、店長の人脈で米沢牛の畜産農家と協力して、美味い肉と新鮮な野菜を食べさせてくれる焼き肉屋さんが誕生したそうです。


お値段はファームランチ(お肉7~8切れ、ご飯、みそ汁、サラダ)が1600円。
お肉はとってもやわらかくて美味しいし、野菜はパリッシャキッ。
ちなみに、各テーブルにはビアサーバーがついていて、グラム売りしています。
冷えたビールを、自分が好きな分だけ飲むことができるというなんとも嬉しいサービス。


目の前には農園が広がっていて、ここが東京だということを忘れてしまうようなシチュエーション。
テーブルビアサーバーが珍しかったので、調査研究の一環としてビールを飲みながら、幸せをかみしめた僕でした。


九州にもこんな店があったらいいですな。
福岡市の郊外(早良区・南区・糸島近辺)や熊本県北部、佐賀市北部あたりであれば、十分成り立つ気がします。

8-7-13.jpgトマトが甘くてとても美味しい。


8-7-14.jpgビアサーバー。黒ビールと普通の2種類ある。


8-7-15.jpg

野菜作りの教室もやっている。

店の入り口には新鮮な野菜も売っている。

先週11日、朝7時発の飛行機で東京へ向かった。
今回の目的は立教大学新座キャンパスにて、観光学部のM先生との打ち合わせ。
打ち合わせが終われば練馬区、川越市の視察だけなので、今回はかなり平和な雰囲気が漂う出張です。

11時頃に新座に着き、先生にキャンパスを案内していただきました。
立教大学新座キャンパスは、2006年にグッドデザイン賞を受賞していて、とっても開放的で雰囲気が良かったです。
このキャンパスには、心理学・観光学・福祉学といった学部が入っており、女生徒が約7割、まるで女子校のようです。
中高一貫男子校→工学部という男汁まみれ[emoji:e-271]の学校生活しか味わったことのない僕にはまぶしすぎる光景…。
ちなみに、施設内を広く見せる仕掛けなど、心理学の錯視効果なんかをふんだんに盛り込んでいるらしい。

PS.
先日、日本観光研究学会に入会しました
学会員の皆様、よろしくお願いします。


8-7-8.jpg 8-7-9.jpg 8-7-10.jpg 8-7-11.jpg 8-7-12.jpg  立教大学HPより。

今月はアホみたいに忙しく、ほんとに体力勝負の毎日です。
まじでメシを食う時間も無いほどにバタバタしてて、先週は5日中、2日徹夜でした。
徹夜すると、カラダがちょっと臭うんです…。
だからいやなんです。

俺と後輩のY君は、晩飯・昼飯は移動しながらのコンビニのおにぎりとか、会社でのカップラーメンとかばっか。
時間のマネジメントができてないわけではなく、このプロジェクトに関わっている人はみんな超バタバタなので、マネジメントさせてもらえないのです。

おかげで、Y君は体調を壊して寝込んでしまった。
おれは、福岡市・唐津市・佐賀市らへんを行ったり来たりしながらバスの中で寝て体力を少しずつ回復し、6日のBBQで若干リフレッシュしたので、何とか乗り切れたぞ。

そして10日(木)の夜に構想初案を提出し、11日(金)の朝から東京出張出掛け、うまいこと台風の目に入り込んだ。
嵐は東京までは追ってこず、少しゆっくりできたが、今週から後半戦が始まる。
気合いを入れなければ…。


8-7-7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝の大濠公園をチャリで疾走。

追記
吉越浩一郎さんのデッドライン仕事術という本を読みました。
ほんと、残業なんて、できればしたくないよな。

7月6日(日)の夕方、うちに親しい友人のみなさんが遊びに来てくれたので、ベランダバーベキューを開催。

いつもは僕と奥さんの二人でささやかに楽しむけど、こんなに大勢でやったのは初めてです。
うちは最上階で隣に高い建物がないので、あまり近所迷惑にはなってないと思う…。

みんながうちの“おいちゃん”に洋服やおもちゃを持ってきてくれた。
お洒落やないかい!早く洋服が着れるくらい大きくなって欲しいっす。
ありがとうございました!

8-7-3.jpgバーベキューセットが二人用なので、ちょっと小さい…。


8-7-4.jpg肉を食らう。


8-7-5.jpg昨年フランスで買ってきたポムロールを開けた。美味い気がした。


8-7-6.jpgライコウさんが持ってきてくれた焼酎6本セットの中には、あの魔王も。

昨日の夜中はものすごい雷雨だった。
まぶしいくらいの雷が小1時間続き、さすがにチャリは危険なので、タクシーで帰った。

先ほど、会社で仕事をしながらふと窓の外に目をやると、滅多に見れないようなステキな夕焼け。
一瞬、心が癒される。
もうそろそろ梅雨もあけそうだな。
海に行きたい…。

8-7-2.jpg

生後一ヶ月が経ちました。
そこで、先週の日曜日に、近所の鳥飼八幡宮にお宮参りに行ってきました。



8-7-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスを着せてやった。
うちの娘はたいがい鳴き声が大きいんですが、お宮参りの間はタイミング良く、ずっと寝てた。

そして、今週から奥さんと娘が我が家に帰ってきました。
生まれたての頃は2~3時間に一度のペースで起きてたのが、ここ数日は夜もしっかり6時間くらい寝てくれます。
生まれたての頃に比べると、子育てがだいぶ楽になってきたかな…。

1

PROFILE

twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

January 2015

 Sun  Mon  Tue  Wed  Thu  Fri    Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31