こんな人間です

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」(マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン著)という本を読みました。
著名経営コンサル勝間和代さんが「☆☆☆☆☆(五つ星)」と評価していたので、ついつい買ってしまった。

この本のテーマは、自分の才能・強みは何かということ。
たまーに考えますが、自分に超やさしい僕は、自分の中での独断と甘えに満ちた目で自己評価しています。

しかーし。
この本は、米国ギャラップ社の「ストレングス・ファインダー」というwebへのアクセスIDがついていて、読んだ人は、アンケートに答えることで、34に分けられた資質の中から、もっとも自分の中で強くでている「5つの強み」を見つけることができます。
ストレングス・ファインダーは、200万人のインタビュー調査を基にした分析だそうで、この結果をみたうちの奥さんのコメントは「そのまんまやね!!!」
ということで、僕の強みは「学習欲、収集心、包含、社交性、親密性」らしいです。

診断結果は、下のような文章(抜粋)で書かれてます。

学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへに取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します…

収集心
あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう…

包含
「もっと輪を広げよう。」これはあなたが人生の基本としている信念です。あなたは人々をグループの中に包含し、その一員であると感じさせたいのです。選ばれた者だけのグループを好む人たちとは正反対です。あなたは、本能的に寛容性を持っている人です。人種、性別、国籍、性格や宗教がどうであれ、あなたは人をほとんど批判しません。人は基本的に皆同じであるという確信に基づいています。人は、皆同じように重要なのです…

社交性
あなたは知らない人と出会い、彼らにあなたを好きにさせることに挑戦するのが大好きです。あなたは見知らぬ人を怖がることがめったにありません。むしろ、あなたは見知らぬ人に元気付けられます。あなたは彼らに惹かれるのです。あなたは何を話せば良いかを常に心得ているだけでなく、知らない人に近づくことを本当は楽しんでいます。なぜなら、一歩を踏み出して人との関係を作ることから、あなたは大きな満足を得るからです…

親密性
親密性という資質は、あなたの人間関係に対する姿勢を説明します。 簡単に言えば、親密性という資質によって、あなたは既に知っている人々とより深い関係を結ぶ方向に引き寄せられます。あなたは親しい友人のそばにいてこそ、大きな喜びと力を得るのです。あなたは親密であることに心地よさを感じます。一旦最初の関係ができあがると、あなたは積極的にその関係をさらに深めようとします…


就職活動中の後輩がいたので、自己分析の役に立つかもしれないと思って、この本を紹介してみました。
アンケートに回答するのは30~40分程かかりますが、話のネタにやってみる価値はありかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こんな人間です

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://foopdedoo.sakura.ne.jp/hoge/mt/mt-tb.cgi/876

コメントする

PROFILE

twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

January 2015

 Sun  Mon  Tue  Wed  Thu  Fri    Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Comments