野菜が美味しいイタリアン

週末、社団法人農山漁村文化協会の職員の方々と食事。
先日、友人から「農文協のMさんという人がいるから、会ってみたら」というメールが届いた。
早速電話してみると、とんとん拍子で話が進み、この食事会が開催された。
お店は、Mさんの「野菜が美味しいイタリアンが食べたい」というリクエストがあったので、桜坂の「クロチェッタ」に行ってみることに。
店長さんの実家が八百屋さんらしい。
食通の友人がオススメしてくれたんですが、さすがのチョイスです。
また必ず行きたいと思うお店でした。


8-3-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は糸島産豚ロース。
「焼き野菜のバーニャカウダ」が一番盛り上がったが、写真を撮るのを忘れて食いに走ってしまった…。


農文協の方々は3名来られたのですが、聞くと、全国各地を一月ごとに移動しながら、農家の取材・情報収集や、刊行物の営業をしているとのこと。
宿暮らしが続いているらしく、人によっては10年以上その暮らしをつづけているんだと。
本当に大変なお仕事だと思いますが、その結果集められた情報・サービスの利用者の一人としてはアタマが上がりません。


今年担当した仕事の中で、農業に関係する仕事が3本あったけれど、各プロジェクト毎に、農文協の様々なサービスを利用しました。
●直売所関連

 月刊現代農業2007年9月号「直売所名人になる!」

 月刊現代農業2008年1月号「直売所名人になる2」

●地域文化活用事業関連

 日本の食文化

●地域情報化関連

 ルーラル電子図書館

仕事だけでなく、近々週末農業にトライする予定なので、プライベートでも農文協のサービスを活用しようと思っています。


この日も、現在進行中の仕事のご相談などをさせていただいたのだが、非常に具体的なアドバイスをもらった。農業の現場に近いところでお仕事をされている方々だけあって、関連分野の情報量・ネットワークが格段に広くて深い。
近頃農業への興味がふつふつと湧いている僕なので、この出会いは本当にありがたく、また今後とも色々と情報交換する機会を設けたいと思っています。

クロチェッタ
住所:福岡市中央区桜坂3-12-88
電話:092-771-5957

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 野菜が美味しいイタリアン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://foopdedoo.sakura.ne.jp/hoge/mt/mt-tb.cgi/840

コメントする

PROFILE

twitter


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

January 2015

 Sun  Mon  Tue  Wed  Thu  Fri    Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Comments