2008年12月archive

僕がに忘年会の企画をお願いと、軽はずみな言葉を言ったせいで
とんでもない忘年会を企画しやがった。
 
2008忘年会議のコピー.gif
 
 
addalpha Inc. / 中島さん
マツダグミ / 松田さん
DMX a.k.a 福岡 R 不動産 / 本田くん
そして、僕。
 
4名がホストとなって、それぞれ知人友人を集めての合同忘年会。
 
若いのに、すごい男です。本田君は。
 
 
残念ながら、写真を撮り忘れる。。。
良い年なのに、残念な男です。僕は。
 
なので、
addalphaさんのスタッフブログ、もしくはdmx本田君のブログで内容はどうぞ。
 
 
各々の発表に関しては、
普段人前で、日頃思う事や考えを発表する機会がないけど、こう見えてそれなりに思う事はあり、
それを伝えるだけだと思っていた。だけどそれがどうしてどうして難しすぃ。

実際発表してみると、どれだけその考えがまとまっていないかが如実に出た。
 
人に考えを伝える難しさ、そしてその大切さが身にしみて感じた
クリスマスイブイブイブの夜。 


 

F大から、K大大学院へと奇跡の進学を遂げたおっさん3人と
K大から、K大大学院へと華麗な進学を遂げたエリート1人による忘年会。
 
大学の研究室は4人とも同じだけど、
今やっている仕事の内容はそれぞれ違う。
 
行政相手にまちづくりのコンサルをやってたり、
公共交通、商業施設、住居など福岡中心の開発事業をしてたり。
 
同じ福岡についての会話一つをとっても、
着眼点がみんな違ってて本当におもしろい。
 
普段の仕事上、僕はより実生活レベルの小さな「点」で福岡を見ているけど、
他のメンバーは、街の構成、地域性といった目線だったり、
日本の福岡としての立ち位置といった目線だったりと
ほんと福岡をおっきな「円」で捉えている。
 
いろんな種類の点を集合させて、円にできればきっとさらに良い街になると思う。
 
本当に、このメンツでの飲み会は楽しいし、勉強になるし、なにより面白い!!
 
 
熊大.gif
  

 
次あたりはそろそろ僕が幹事かな??

よかろうもん

昨日の忘年会。
 
中州近辺にある居酒屋「よかろうもん」
 
 
この時期、どの店も忘年会で満席の中、
開始30分前に予約して席が取れる店
「よかろうもん」
 
いざ、店に入って見渡すと、
お客さんが全くいなく、貸し切り状態。
でも、
「よかろうもん」
 
 
そんな「よかろうもん」
刺身と、手作りハンバーグがかなり絶品。
 
この2品は確かによかろうもん。
  
 
よかろうもんのコピー.gif

LOVE & DAVE

「LOVE」

LOVE.1
  
昨日は、筒井専務の粋な計らいで焼き肉パーリー。(忘年会)
250万OVERおめでとうございます。
そして、
上質なお肉、ごちそうになりました。
 
そこに同席していたのは、
親友以上、先輩未満こと今さんFAMILY。
 
愛娘の「ひなちゃん」
 
ひなちゃん.gif
 
すっごくかわいく、おメメもぱっちり。
山口百恵、中山美穂、広末涼子、松浦亜弥、はるな愛に次ぐ、
未来のアイドルの誕生をこの子に感じた!!!
 
 
 
LOVE.2
 
KOO-KIの方が、参加されているWEB EVENT
「LOVE DISTANCE」
 
東京〜福岡間の遠距離恋愛をテーマにリアルタイムで進行している企画。
なかなか興味深い内容になってます。
 
恋愛における距離は、数字じゃないのかもしれない。
福岡と広島、
福岡と久留米、
今川と博多。
 
二人の心が離れてしまったら、その時点で遠距離恋愛と言えるのかもって、
これを見ながら、ふと思った。
 
そう。
 
思った。
 
 
LOVE.3
 
ここ2,3ヶ月バタバタと進んだCASE設計の大名のオフィス。
 
one.gif
 
大兄貴と河野さんの現場を愛し、細かい所をばちっと抑える建築愛をここ数ヶ月、
ヒシヒシと感じた物件。
個人的にも得るものが大きく、ものすごく勉強になった物件。 
 
今日、そこの写真撮影に立ち会った。
 
one 水崎さん.gif
 
写真撮影をする水崎さん。
 
 
水崎さんもまた写真を愛されているんだろう。
ワンカットにものすごい時間とシミュレーションを重ねられていた。
 
 
普段立ち会う事のない竣工写真の撮影に参加できた事もまた、
自分としては大きな経験と勉強。
 
ここ最近、毎日が新鮮で毎日感じ取る事がある。
 
勉強と反省。くそぉっと思う事も多々ある。だけど、そういう環境で生きていける事にすごく幸せを感じる。
 
 

 

 

 

知ってるか?と言われると知りたくなるよね。
 
まずは、こちらをお読みください。
巨匠ytake氏のBLOG