シリアス健ちゃんのコラム

友人KSKの備忘録ブログを読んでて、感じたことを今日は。

物事のアプローチ、要ははじまりってとてもとても幅広く、規制も何も無い状態。
でも、最終的な目的は明確で、目的を実現するためにイメージをつくる。

イメージができあがったら、そこに至るために、ひとつひとつ問題を解決しながら進んで行く。

世間一般的に、目的・イメージまでのアプローチを最短で進む事が才能、
はたまた、最終的な結果が魅力的な程、才能があると言われる。

以前のブログにも紹介したけど、村上龍は、

ー才能というのは、あることをいくら考えてもいくら勉強してもいくら実験してもいくら作業しても「飽きない」ことを指す。ー
と言っていた。

最短のアプローチができるのがもちろんいい。
だけど、別に蛇行しながらでもしっかり進んで行き、最終的にしっかり考えられた物ができればそれでいいんじゃないか。
目的をしっかり抑えた結果が伴う事が、一番大事なんだから。

世間一般にいう才能がない僕は、日々このことを信じて邁進するしかないのでモッコス。
今日ちょっぴり真面目に書いたけど、頭が固くならないようにだけは日々心がけたい。

・・・・で、モッコス。


追記
今日、朝起きて仕事に向かいながら何か違和感を感じた!!!

はぁっ!!!!

大倉!!!おまえ、布団たためるやないかぁ!!!!!!

TRACKBACK(0)

URL for TRACKBACK : http://foopdedoo.sakura.ne.jp/hoge/mt/mt-tb.cgi/175

COMMENT(1)

o-kura Author Profile Page:

(; ̄ー ̄)...ン?
できるよv( ̄ー ̄)v
多少余裕があれば・・・(^-^;